長寿を目指す食べ方

健康寿命をのばすためには、何を食べるかに加えて、「どう食べるか」も大事です。

私たちの体には、神経系や内分泌系の働きによる生体リズム・生活リズムが刻まれています。健康的な食生活では、このリズムに合わせた朝、昼、夕3食の規則的な食習慣が大切になります。

食事時間が乱れたり、間食・夜食などが続くと、胃の負担を大きくしたり、生体リズムの乱れを招くだけでなく、肥満の原因ともなります。

ダイエットのために欠食する、という人もいますが、同じ量の食事でも1日に食べる回数が少ないほど太りやすくなると言われています。

ゆっくりよく噛んで食べることもポイントです。ご飯をゆっくり噛んでいると、ほんのりとした甘みを感じます。これは唾液に含まれる消化酵素アミラーゼの働きで、ご飯のでんぷんが分解されて麦芽糖ができるためです。

このように食事をゆっくりよく噛んで食べると、消化吸収をよくし食物を十分に味わうことができ、また適量で満腹感が得られるので食べ過ぎを防ぐことができます。

毎日の食事で健康体質を!

🌍イルチブレインヨガ新宿スタジオ🌎

〒160-0022
東京都新宿区新宿2-8-5 東弥ビル 2階
TEL : 03-3358-2753 / FAX : 03-3358-2863

ご予約お問合せはこちらからも

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう