9割が知らない確実で、無理のない姿勢矯正法とは?

猫背、ストレートネック、反り腰など、姿勢の悩みを抱えている人は、最近、増えていると言われています。

 

猫背については約7割の人が自分が猫背だと感じていて、さらに猫背を気にしている人のうち85.9%の人が

「1年以上気にしている」と回答しましたそうです。

(『ホットペッパービューティー』20歳~49歳男女1,000人対象、2025年3月)

 

こちらにも、姿勢をよくしたくて入会される方が増えています。

 

仕事でも、プライベートでも、パソコンやスマホを使うことが多くなってきたからでしょう。

 

そこで、今回は確実で無理のない姿勢矯正法をお伝えします。

 

それは

丹田を鍛えること!

丹田とは、へそ下5センチ奥5センチのツボで、

剣道や柔道など、古武術でも

臍下丹田(せいかたんでん)に力を入れると、体の軸がぶれないで、相手を倒せると言われています。

 

エネルギーの観点で言えば、

体のなかでエネルギーが集まる場所はチャクラと呼ばれて、

7つあるのですが、

そのチャクラでいうと、

下から二番目の

第二チャクラが丹田にあたります。

 

チャクラは、背骨に沿ってあり、

チャクラにエネルギーを与えるトレーニングをすると、

チャクラが正しい位置にもどり、姿勢矯正ができます。

 

チャクラのなかでも、土台になる第二チャクラが姿勢矯正でもっとも重要なところなんです。

 

そして、イルチブレインヨガでは、この丹田、第二チャクラを鍛えることを

毎回、トレーニングで行います。

 

興味のある方は、ぜひ、体験にいらしてください!

 

体験のご予約はこちら👉

==============

イルチブレインヨガ新宿スタジオ

TEL 03―3358-2753

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう